福岡県うきは市にて不動産業を営んで30年になります。 うきは市、 久留米市、朝倉市のおすすめ物件とうきは市の地域情報・暮らしに役立つ情報をご紹介します♪気軽にお問い合わせください。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
蕎麦と温泉日帰りツアー★
先日、朝イチで熊本県阿蘇郡小国町にあるはげの湯温泉に行ってきました。
昔から家族で行っている温泉の一つです。
最近では、日帰り温泉スポットとしてじゃらん等でも紹介されています。
わいた山を眺めながらゆっくり温泉に浸かり、
最後に地獄蒸ししたゆで卵さつまいも、蒸し鶏や蒸し豚を食べるか、
近くの蕎麦屋さんに寄るのが楽しみの一つです。
私達がお世話になっているのは「くぬぎ湯」さん。
24時年中無休コインタイマー式の家族風呂で内湯1室800円、露天1室1200円~2000円で50分利用できます。
今回は、ポイント溜まったので露天風呂を利用しました。
くぬぎ湯露天①
くぬぎ湯露天②
こちらの温泉は、スロープが付いてる家族風呂もあるので足の悪い方でも行きやすいかと思います。
普段の疲れをここでゆっくり癒します。

くぬぎ湯蒸し器
のんびりゆったり浸かった後の楽しみは、利用者限定の蒸し地獄
持参した食料を地熱を利用した蒸し器で蒸すことが出来ます。
受付でも卵やさつまいも等は売っていますよー。
蒸されたものは甘みが増したり、余計な油分が取れてヘルシーになったりして
美味しくなりますよ★


はげの湯温泉「くぬぎ湯
869-2504
熊本県阿蘇郡小国町西里はげの湯2978
年中無休(500円と100円硬貨持参で行って下さい)
電話:0967-46-3222


よしぶ②
温泉の後は小国から戻って大分県の九重へ。
九重・小国から黒川にかけての道は幾つかの蕎麦屋さんが点在しており、
とても美味しい蕎麦を出してくれます。
その日も九重町にある蕎麦屋「そば処 よしぶ」さんへ。

天ざる
↑は天ざる(1300円)。
まず、注文前にそば茶と蕎麦をあげたものがおつまみとして出てきます。
そして、天ざる!天ぷらがさくさくして、少し冷えてもさっくりしたままで感動します。
えびがぷりぷりで美味しい♪
季節で天ぷらのメニューも少し変わるようです。
十割そばも美味しいです。口の中に蕎麦が香ります。
やっぱり蕎麦は蕎麦屋さんで食べるのが一番ですね。
つゆも甘口と辛口と選べるみたいなので、お口に合うものを選ぶといいかもです。
自然薯とろろ飯付きのセットも食べてみたいですが、天ざるでお腹いっぱいになるほどなので
いつか準備万端にしてトライしてみたいと思います。


そば処 よしぶ
大分県玖珠郡九重町大字菅原735
電話:0973-78-8581
営業時間:11:00~17:00(売り切れまで)
定休日:木曜日


みのう住宅
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© みのう住宅(株)おすすめ不動産物件!(うきは市・久留米市・朝倉市). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。