福岡県うきは市にて不動産業を営んで30年になります。 うきは市、 久留米市、朝倉市のおすすめ物件とうきは市の地域情報・暮らしに役立つ情報をご紹介します♪気軽にお問い合わせください。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
しまなみ海道で今治♪【タオル美術館編】
【新ホームページ開設しました】
http://minou5151.com/

今治のご飯編は【こちら】へ。

タオル美術館
美味しいご飯を食べた後は今回の旅の目的、「今治タオル美術館」へ。
今治市の中心街から少し離れた山の中腹に佇む洋館のような建物の中に入っています。
ここには、タオル美術館の他に飲食店も入っていて
GW中はお客さんでいっぱいでした。
また、お庭も美しくてここは日本かと疑うような光景が広がっていました。
タオル美術館
ムーミン
↑上から見るとムーミンの花壇です。

美術館の中はタオルの製造工程やタオルで作ったモニュメント、
色々な企画展の展示が行われていて
入館料800円はかかりますが、かなり見ごたえがありました。

↓例えば、こんなリアリティのある食べ物から
今治タオル美術館
今治タオル美術館
今治タオル美術館
今治タオル美術館

↓可愛いキリンさんのモニュメントがお出迎えしたり、
今治タオル美術館

↓実際のタオルの製造工程を見て回られたり、
今治タオル美術館
今治タオル美術館
今治タオル美術館
今治タオル美術館
今治タオル美術館

↓巨大キルトが飾ってあったりします。
今治タオル美術館


ムーミン
そして、もう一つすごい展示が常設のムーミン展!
タオルで作られたムーミン達がもう動き出しそうです。
ムーミンのアニメの上映もされていますよ。
写真の量が多いのでここからは簡潔に行きます。

↓ずらーっと並ぶムーミンのワンシーン人形達。
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン

↓ムーミンハウスもあります♪
ムーミン
ムーミン
ムーミン

↓壁にはタオルで作られたムーミンの物語のワンシーンが続きます。
ムーミン
ムーミン
ムーミン

↓オブジェも色々ありました!
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン

いやー、タオル美術館見ごたえありました!
私が行った日は期間限定の特別展で
ステンドグラスやキルト展もされていてたっぷり楽しめました♪
他にも今年の9月6日までですが、
特別展の高橋まゆみ人形展がとても良かったです★
田舎のおじいちゃんおばあちゃん人形の躍動感と懐かしさにほっこり出来ますよ。

売店では質の良い今治タオルをアウトレットで安く買えたり、
色んなタオルのアイデア商品やブランド商品、
ムーミングッズや瀬戸内の美味しい物などが色々売っていました。
少し遠いですが、見る価値ありだと思いますので
向こうに行かれた際には是非、行ってみてください。


今治タオル美術館
〒799-1607
愛媛県今治市朝倉上甲2930
TEL:0898-56-1515
営業時間:9:30~18:00
※毎週土曜日、連休(最終日は除く)は開館時間を20時まで延長
(ギャラリー見学は閉館30分前まで)
(レストラン、カフェの営業時間は別途)
定休日:年中無休
但し、1月第3火曜日、第4火曜日は館内メンテナンスのため、休館日


みのう住宅
スポンサーサイト
page top
しまなみ海道で今治♪【ご飯編】
【新ホームページ開設しました】
http://minou5151.com/

今治のタオル美術館編は【こちら】へ。

しまなみ海道
ゴールデンウィークに広島にいる娘のところに行って来ました。
食料やら衣類やら荷物を車に積んで運んであげましたが、
せっかく本州に来たので日帰りでしまなみ海道をドライブしてきました。

因島、大三島、伯方島等を抜けて到着したのが、愛媛県今治市。
初めての四国、満喫してきました。

海食浜勝
腹ごしらえにやってきたのは海沿いにある「海食 浜勝」さん。
生簀の中には地元の活きのいい魚が泳いでいて
とても期待が高まります。

メニュー↓
海食浜勝メニュー
今回は刺し盛り釜飯と天ぷら釜飯と海食丼を注文してみました!
釜飯のセットには突き出しと味噌汁とデザートのアイスがついていてお得感満載です。

海食丼
海食丼(1500円)
マグロ、蛸、鯛、イカ、カンパチなど彩りも中味も豪華な海鮮丼です!
さっきまで泳いでいたお魚さんなだけあってプリプリ&艶々&新鮮!
アラのお味噌汁も絶品でした。

天ぷら
天ぷらと鯛めし
天ぷら釜飯(1500円)
海老の他に蛸天やら野菜天やらが乗っていてカリッと揚がって美味しかったです。

鯛めし
鯛めし
鯛釜飯
愛媛県の郷土料理、鯛めし。
愛媛県の中でも松山や今治の中予・東予と宇和島の南予で作り方が違っていて
南予の刺身の丼ものであるのに対して
今治は1匹まるごと焼いた鯛を半炊きしたご飯に乗せて炊いた
半炊き込みご飯風です。
目の前でグツグツ炊けていく時と蓋開けたときの香しい匂いにやられました。
鯛の身のフワフワ感とご飯のおこげがもう最高の一品でした。

いやーホント美味しかったです♪ごちそうさまでした。
目の前には来島海峡大橋が見えて外も食事も見ごたえ&食べごたえありました。
鯛めしは量が多めなので食べきらなくても持ち帰り容器をくれるところもGOODです。
とても満たされた気分になってお店を後にし、
いざ、本命の「今治タオル美術館」へ。
長くなってので続きます。


海食 浜勝
愛媛県今治市大浜町2-1-36
TEL:0898-32-6105
営業時間:11:00~14:00
17:00~21:00
定休日:木曜・第3水曜(祝日の場合は翌日休み)


みのう住宅
page top
朝倉市の手打ちうどん・そばのお店「大国屋うどん」さん
【新ホームページ開設しました】
http://minou5151.com/

大国屋
ちょっと所要があって朝倉市へ。
と、言ってもグッディに
お店の花壇に植えるお花やお野菜を調達しに行っただけなんですが、
ついつい色々買い込み過ぎてしまいました^^;
夏になると当社の駐車場はちょっとしたプチ農園になっております(笑)

大国屋
そんな帰りに立ち寄ったのが、
今回ご紹介したい手打ちうどん&そばのお店「大國屋うどん」さん。
朝倉市の国道386号線の恵蘇宿バス停から西に少し走ったところにあります。
割と昔からあるお店なので常連さんも多いお店です。

メニュー↓
大国屋うどんメニュー①
大国屋うどんメニュー②
大国屋うどんメニュー③
店内に入ると店員さんの威勢の良い掛け声と美味しそうな匂いが。
目の前には手打ちするところもあります。
メニューには手打ちのうどんやそばの他におでんやいなり、
かしわおにぎりも・・・いいですねぇ。
この日はうどんの気分だったので
今回はその中から気になったメニューを頼んでみました!

ごぼう天うどん
ごぼう天うどん(480円)
各種大盛りは+110円UPになります。(そばは+140円UP)
福岡県民と言ったらごぼう天うどんですね♪
お店によってごぼう天うどんもカラーが違うんですが
ここのごぼう天うどんは短めの棒状。そしてカリカリ。
うどんのだしに染みてもカリカリ感が失われないのが素敵です。

大国うどん
大国うどん(680円)
どのうどんか迷ったらこれがおすすめ。大国うどん。
お肉・ごぼう天・山菜・わかめ・もち天など色んな具材が乗った
欲張りなうどんです。
こちらのおうどんは手打ちだからでしょうか。
うどん麺が少し透けていて何だか綺麗!
そしてもちもちして柔らかい!福岡のうどんが好きな方にはおすすめです。
お出汁はこの近辺のうどん出汁としては珍しくあまり甘くないお出汁ですが、
優しい味がしてついついすすってしまいます。

天ぷらうどん定食
天ぷらうどん定食(950円)
かなりお腹が空いてる&ちょっと贅沢したい時はこれ!
サラダ・かしわおにぎり(いなりとかにも出来ます)・天ぷら盛り合わせ・かけうどんと
このボリュームでこの値段は素敵ですね★
天ぷら盛り合わせの白い棒状の天ぷらは春雨の天ぷらです。
他にも海老・にんじん・カボチャ・茄子・もち天・ピーマンが乗っています。
お野菜は地元のお野菜でしょうか?人参がとても甘くて美味しかったです。

またセレクトしたかしわおにぎり(単品なら2個入り・180円)
とりの味がしっかり出ていてついついサブメニューとして追加しちゃいそうです。
いなりも美味しそうだったので今度頼んでみたいと思います。

いやー美味しかったです!
老舗だからか引っ切り無しにお客さんが来ていて
ファンの多さを感じさせるお店です。
今回はうどん特集でしたが、
次回はおそばや冷たいメニューも頼んでみたいと思います!
大国屋うどんさん、ごちそうさまでした♪


大国屋うどん
〒838-1306
福岡県朝倉市山田2270
TEL:0946-52-2192
営業時間:10:00-21:00
定休日:木曜日


みのう住宅
© みのう住宅(株)おすすめ不動産物件!(うきは市・久留米市・朝倉市). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。