福岡県うきは市にて不動産業を営んで30年になります。 うきは市、 久留米市、朝倉市のおすすめ物件とうきは市の地域情報・暮らしに役立つ情報をご紹介します♪気軽にお問い合わせください。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
久留米市田主丸町の「Restaurant Spoon(スプーン)」さんへ
【新ホームページ開設しました】
http://minou5151.com/

Restaurant Spoonさん
うきは市のお隣り、久留米市田主丸町には「山苞の道(やまづとのみち)」と言う
カフェやギャラリー、レストラン、温泉、飲食店が続く一帯があるのですが、
その中にある人気のフレンチレストラン「Restaurant Spoon(スプーン)」さんに
おじゃましてきました!!
うきは・あさくら本を読んで前々から行きたかったのです。

Spoonさん外看板
お店は紅乙女酒造やそば屋さんの近くにあるのですが、
オープン前からすでに車が!
開店したらすぐにいっぱいになりました^^; ←私たち、突然部隊(笑)
奇跡的に1テーブル空いていて入ることができました。
なんでもランチはコース料理(2500円)とパスタコース(1800円)があり、
予約しないとコース料理は難しいみたいです。
今回はパスタコースをいただきました。
平日や休日でも間違いなく入るには予約要必至です!
ディナー(5000円~)は完全予約制とのことです。
コース料理は全8品でゆっくり女子会やデート向け、
パスタコースは全3品で急ぎの方に向いているかと思います。
Spoonさん看板

Spoonさん店内①
↑今回は2階に案内されました!ちょっぴり個室みたい★
景色もよくて久大線の汽車も見えました!
Spoonさんの景色

Spoonさん店内③
Spoonさん店内②
↑上から撮ったんですが、1階もめっちゃおしゃれで雰囲気良かったです。
是非、現地に行ってみてください。

Spoon パスタコース
↑パスタコースはサラダ、バケット、パスタの3品!
それに今回は別途ワンドリンクつけてみました。

Spoon サラダ
Spoonのサラダ
黒大根やビーツ、紅芯大根、キュウリの自家製ピクルス、
ラディッシュ、うきはの流川レンコンのアラビアータなどの
地元の色んな野菜が乗ったカラフルでおしゃれなサラダです。
野菜を見る限り、10種類くらい入ってるっ!!
ソースは白のフレンチドレッシングとピンクのラズベリーのソースがかかっていて
いいアクセントになっています。
お野菜も瑞々しくシャキシャキでピクルスやアラピアータとも
喧嘩しないで味がよくまとまっています。
Spoonサラダ


Spoonジンジャーエール
ジンジャーエール(600円)
店員さんおすすめの一品です。
九州では置いているところが少ないアメリカのジンジャーエールだそうです。
下に生の生姜が沈殿していてこれを・・・

↓逆さに向けて10秒
Spoonジンジャーエール

↓栓抜きは簡単に手で開くのでナプキンで軽く抑えて
Spoonジンジャーエール

↓注ぐだけ!
Spoonジンジャーエール

↓アメリカのなんで大味なのかと思ったら繊細で優しく、生姜のピリッと感を抑えた
飲みやすいジンジャーエールでした。
他のお客さんも皆さんこれを頼んでて人気メニューなんだなと思いました。
Spoonジンジャーエール

Spoonパスタ
Spoonのパスタ
今はトマトソースのパスタのようです!
細めのパスタにトマトの甘みと酸味を感じるお味です。
こちらにもたくさん野菜が入っています。
この紫がかった葉物のお野菜の名前、何だったかなー?
ほんのり辛味が効いていていい感じ♪
上に乗ってる玄米のチップも美味しかったです。
Spoonパスタ

焼き菓子&ジンジャーエール
↑今回いただいたジンジャーエールや手作りのフルーツケーキやマカロンなどの
焼き菓子はテイクアウトも出来るみたいです。
これだけ買いに来てる方もいらっしゃるとか。
焼き菓子も美味しそうでこれ贈答にしたら喜ばれそうですね。

Spoonさん、予想以上のおしゃれで人気のフレンチレストランでした!
コースのサラダやパスタも野菜がふんだんの優しい味でした。
次は必ず予約してコース料理を!と決意しました。
デートとか女子会で来たらテンション上がるだろうなぁ。
またコース料理でおじゃましてレポートしたいと思います!
Spoonさんごちそうさまでした!!


Restaurant Spoon(スプーン)
〒839-1213
福岡県久留米市田主丸町益生田261-27
TEL:0943-72-0090
営業時間
ランチ:11:00~15:00(L.O14:30)予約優先
ディナー:完全予約制
定休日:不定休


みのう住宅
スポンサーサイト
page top
Deli☆Boy BROS. HAMBURGERでイートイン!
【新ホームページ開設しました】
http://minou5151.com/

Deli Boy
少し前になりますが、うきは市浮羽町に新しくできたハンバーガーショップ、
Deli☆Boy BROS. HAMBURGER(デリボーイ ブロス ハンバーガー)」さんに
行って来ましたよ!!
開店してすぐに取材が来たりしてたので
すでにうきは市の皆さんはご存知なお店かと思います!
ようやくお店に行って食べることが出来ましたのでレポートしたいと思います!

Deli Boy看板
まず、場所はうきは市浮羽町の道の駅うきはの向かいにあります。
お店の前には青いワゴンが止まっているんで初見でもすぐ分かると思います。
もちろんテイクアウトも出来ますし、電話予約することも可能ですが、
敢えて今回はイートインにしてみました!
お店にはカウンター5席あるので中で出来たてをその場で食べることが出来るのです!
ちなみに持ち帰りを選択された方は、
向かいの道の駅うきはにある展望台デッキでうきは市を眺めながら
バーガーを頬張ってみてはいかがでしょうか?
Deli Boyイートインスペース

Deli Boy期間メニュー
↑こちらはおすすめか期間限定メニューでしょうか?
少し前の画像なのでまたメニューが変わっているかもしれません^^;

Deli Boyメニュー
↑こちらが通常メニューと思われます。
BBQソースかチリソースを選ぶようです。
あ、ハンバーガーにはポテト付いてますよ!
トッピングも充実していますね。調べたらトッピングの玉子も地元ゆむたファームさんの玉子とか!
バンズも大好きなぱんのもっかさんのパンでお店の方のこだわりを感じます。さあ、実食!

Deli Boyドリンク
↑まずはドリンクから。ビンタイプで来るとはおしゃれですね!
ジンジャーエールもウィルキンソンでちょっぴり大人な味。

Deli Boyのバーガー①
タルタルソースのハンバーガー(950円)
ボードに書いてあって美味しそうだったのでこちらにしてみました!
ポテトにピクルスも付いてます!
タルタルソースは手作りかな?全然くどくなくてパティ&照り焼きソースと合う!
母はこちらのバーガーがお好みだったようで
私に一口しかくれずに美味しそうに食べてました。

Deli Boyのバーガー②
ハンバーガー(850円)+玉子トッピング(100円)
こちらはスタンダードにハンバーガー!
BBQソースに玉子を付けてみました★
見ていただいたら分かると思いますが、おっ。大きい!!
シャキシャキレタス、瑞々しいトマト、分厚くジューシーなパティ、まろやかな玉子焼を
ぱんのもっかさんのバンズがまとめあげてます!
アメリカンな本格バーガーをうきはで味わえるなんて感激です!
顎が外れそうなくらい大きくて1つでかなりの満足感♪

いかがでしたでしょうか?
うきはの食材がちりばめられた本格バーガー、是非食べに行ってみて下さい♪
お子さんやお年寄りの方には
もう少し小さいキッズサイズなバーガーもあるみたいですよ!
FACEBOOKに載せられてる新作のバーガーも美味しそうなのでまた食べに行きたいです!
デリボーイさん、ごちそうさまでした!!


Deli☆Boy BROS. HAMBURGER(デリボーイ ブロス ハンバーガー)
〒839-1408
福岡県うきは市浮羽町山北1758-21
TEL:0943-77-8101
営業時間:平日昼11:00〜15:00 夜17:00〜20:30
土日祝日10:00〜21:30
定休日:月曜日


みのう住宅
page top
新春1発目!うきは市の雑貨&カフェ「CATA」さん
【新ホームページ開設しました】
http://minou5151.com/

CATAさん
新年明けましておめでとうございます!
昨年は皆さまのご愛顧のおかげで1年無事駆け抜けることができました!
本年も当社をよろしくお願いいたします。

そして、新春1発目の記事は久しぶりのお店紹介!
今回はうきは市吉井町に昨年11月OPENしたばかりの
喫茶と器と雑貨のお店「CATA(カータ)」さんをレポートしたいと思います。

CATAさん
CATAさん
CATAさんはうきは市吉井町のマックスバリュー吉井店の向かいにあるお店です。
横に浮羽交通タクシーさんがあるので比較的分かりやすい立地だと思います。
伝統的建物群の町並みに沿ったレトロな外観の中には・・・
オーナーさん手作りのアクセサリーや小物などの雑貨や
委託販売している手になじむ素朴な器などがある素敵な空間が広がっております。
置いてある雑貨はオーナーさんがお一人で全て作られているとのこと!すごい!
CATさん告知

店内↓
CATAさん 店内
CATAさん 店内
CATAさん 店内
オーナーさんに許可をいただいて写真を撮らせていただきました。
ありがとうございます。
奥は数席のカフェスペースになっていて町ブラの休憩にお茶を楽しんだり、
立ち寄って雑貨を見たりするのに良さげですね。
お手製のバッグや赤ちゃんのファーストシューズとかがあって
目を惹くものがいっぱいありました。

手作りのバッグ↓
CATA 雑貨
CATA 雑貨

↓贈ると喜ばれそうな赤ちゃんのファーストシューズ
CATA ファーストシューズ

↓素朴な色で手になじむ器たち
CATA 雑貨
CATA 雑貨

↓こちらもお手製!可愛くて使えそうなアクセサリー
CATA 雑貨
CATA 雑貨
CATA 雑貨
CATA 雑貨
CATA 雑貨


CATAさん店内
CATAさん店内
それではカフェスペースもご紹介!
こちらでは珈琲や紅茶の他にオーナーさん自家製のレモネードやオレンジ炭酸、
ケーキなどがいただけます。
今回はチーズケーキとカフェラテ、生姜ミルクティーをいただいてきました。

メニュー↓
CATAさんメニュー

CATAさん カフェラテ
カフェラテ(430円)
アイスorホット選べます。

CATA チーズケーキ&生姜のミルクティー
CATAさん チーズケーキ
チーズケーキ(420円)生姜のミルクティー(430円)
こちらのチーズケーキはしっとり系!チーズのくどさがなくて珈琲や紅茶とよく合います!
すっと溶ける優しい味で生姜のミルクティーと飲みながら
寒いお外を眺めつつ食べるとほっこりいたしました。
すごく美味しかったです!


CATAさん 購入雑貨
そして、自分のご近所用のバッグと姪のお子さん用にファーストシューズを買いました。
女の子なので赤の可愛いお靴にしました。喜んでくれるかな?
当社から近いのでゆっくりしたい時にまたお邪魔したいと思います。
CATAさん、これからも頑張ってください!


喫茶と器と雑貨 「CATA(カータ)」
〒839-1321
福岡県うきは市吉井町1184-3
TEL: 090-2850-2683
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日
※駐車場がないので
お店近くの吉井郵便局北側もしくは白壁広場奥の公共駐車場に停められてください


みのう住宅
page top
ブックカフェ「MINOU books&cafe」さんオープン!
【新ホームページ開設しました】
http://minou5151.com/

うきは市しらかべ通り
昼はまだ暑く、夜はひんやりとしてきましたが、
10月になってずいぶんと心地よい気温になってきました。
秋空も綺麗で散歩にはぴったりの季節ですね。
そのせいか、うきは市のしらかべ通り周辺は
休日になると散策される観光客の方をよくみかけるようになりました。

minou books&cafe外観
そんなホットスポットのしらかべ通りに
この秋、NEW OPENのブック&カフェが出来ました!
その名も「MINOU books&cafe」さん。
福岡銀行から吉井小学校へと続くしらかべ通りの道沿いにあるので
皆さんすぐ気づくと思います!
9月30日OPENだったのですが、すでに沢山の方が来店されていました。
早速、レポートしたいと思います。
minou books&cafe外観②


minou books&cafe
↑外にも中にもお祝いのお花が沢山来てありました。

↓店内&カフェスペース
minou books&cafe
minou books&cafe店内
minou books&cafe店内
minou books&cafe店内
minou books&cafe店内
お店の中は天井が高く、白を基調とした明るい店内で
街行く人を眺めながらゆっくりできそうな感じです。
入って左手がブックスペース、右手がカフェスペースのようで
片方だけの利用でも大丈夫です。
カフェスペースにも専用の本が置いてあって
お茶しながら本を読むことも出来るみたいです。
minou books&cafeカフェスペースの本
minou books&cafe読書

メニュー↓
minou books&cafeメニュー
minou books&cafeメニュー
この日はオープン価格でのメニューでした。
ドリンクはオリジナルブレンドの珈琲のほかにハーブティーやうきは産の紅茶、
ジュースやアルコールが提供されているみたいです。
あとマフィンやチーズケーキ、アイスなどがありました。
サンドウィッチなどの軽食もそのうちメニューに出すみたいなので楽しみです。
今回はマフィンと珈琲のMINOUブレンド、ハーブティーをいただきました。

minou books&cafeマフィン
キャラメルナッツマフィン(360円)&ハーブティー(450円)
minou books&cafeマフィン
いちじくとクリームチーズのマフィン(360円)&MINOUブレンド(450円)
ここのマフィンは外がサクッと中がフワフワで
甘ったるくない自然な甘みでハーブティーや珈琲によく合います。
甘党ではない私的にはとても好みです。
いちじくのマフィンにはちゃんといちじくも入っていてGOODです。
珈琲やハーブーティー、紅茶は店内で販売してあるので
今度、買って帰ろうかなと思います。
minou books&cafe雑貨
minou books&cafe雑貨
minou books&cafe雑貨

↓ブックスペース
minou books&cafeブックスペース
minou books&cafeブックスペース
minou books&cafeブックスペース
minou books&cafeブックスペース
minou books&cafeブックスペース
minou books&cafeブックスペース
ブックスペースには絵本や衣食住に関するガイドブックや雑誌、アートブックなど
オーナーさんセレクトの約1500冊の本が置いてあります。
こちらで買った本をカフェスペースで楽しんでも良さそうですね。
皆さん、本の品揃えに興味深々ですごく吟味して本を買われていました。
お邪魔したのは夕方だったんですが、
お客さんが入れ替わり立ち替わり入ってこられて
本を探されていました。
親子連れの方が一緒に絵本を選んでいる姿にちょっとほっこりしました。


うきは市にまた新たなカフェができて嬉しいです。しかも本屋付なんて
1粒で2度美味しいですね★
うちも朝倉・うきはのガイドブックを買ってみましたよ。
観光客の方はもとより地元の方にも愛されるカフェになりそうですね。
休日にこちらで本を買ってゆっくり読みたいものです!
MINOU books&cafeさんこれから頑張ってください!応援しています!


MINOU books&cafe
〒839-1321
福岡県うきは市吉井町1137
TEL: 0943-76-9501
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
駐車場がないので
お店近くの吉井郵便局北側もしくは白壁広場奥の公共駐車場に停められてください


みのう住宅
page top
山麓家さん内のモリトネリさんとSAKURA HOUSEさん
【新ホームページ開設しました】
http://minou5151.com/

山麓家
うきは市吉井町の中心街にある「山麓家」さんに行って来ました。
ピンとこない方に説明しますと福岡銀行の向かいにある旧松源商店の建物を利用した
町並み交流館みたいです。
以前、こちらに入られていた「ポカラカ食堂」さんが3月末に抜けられたらしく、
新たにカレー屋さんのmoritoneri(モリトネリ)さんが入られて
先日、グランドオープンしたようなので覗きに行って見ました。
実は、山麓家さんは近いのに行ったことがなかったのでちょっとドキドキです★

店内↓
山麓家店内
山麓家店内
山麓家店内
山麓家店内
手前はレトロモダンなテーブル席、奥は建物を活かした小上がりの席のようです。
私も始めて知ったのですが山麓家さんの中には
カレー屋さんのmoritoneri(モリトネリ)さんやカフェのSAKURA HOUSEさんのようなカフェブースと
うきは市やうきは市近郊のオーガニックな商品や雑貨を扱うアンテナショップブースがあって
同じ空間に混在しているのでmoritoneri(モリトネリ)さんのカレーを食べて
SAKURA HOUSEさんのマクロビスイーツをいただくと言う一度に2軒お店を回ったような
ちょっと贅沢な気分になれます(笑)

↓2階とお庭
山麓家店内
山麓家店内
山麓家お庭
山麓家お庭
山麓家お庭
メニューを頼んで待っている間に山麓家さんの建物を散策することも出来ます。
2階は大規模な大広間で昔はここで宴会も行われていたとか。
今ではこちらでヨガやフラダンス、個展や講演会とかに使われているみたいです。

モリトネリ moritoneri看板
モリトネリ moritoneriメニュー
モリトネリ moritoneriメニュー
まずはカレー屋moritoneri(モリトネリ)さんのご紹介。
うきは市にカフェは数あれど、カレーメインのお店はここだけではないでしょうか。
ランチで利用しましたが、現時点ではカレーは2種類。
この日のトッピングは4種類でした。
今後、メニューも増えていくと思いますので楽しみにしてます!

欧風ポークカレー+トンカツトッピング
欧風ポークカレー+トンカツトッピング
欧風ポークカレー(700円)+トンカツのトッピング(400円)
こちらのカレーは熟成されていると言う事でまろやかなカレーです。
でも、ちゃんとスパイスも感じる奥深さもあります。
量もそこそこあって食欲を掻き立ててくれるカレーです。
そして、添え物としてマッシュポテトとサラダも乗っています。

トッピングに選んだのはトンカツ。
こちらは「リバーワイルド」さんの豚を使っているとのこと。
サクサクのトンカツは嫌な脂っこさがなくて旨みがあり、
それだけでももちろん美味しいんですが、
カレーと併せて食べるとさらにGOOD。
お互いの味をよく引き立てていると思います。

チキンカレー+ソーセージトッピング
チキンカレー+ソーセージトッピング
チキンカレー(900円)+ウインナートッピング(300円)
こちらのカレーはスパイシーで食べ進めると汗が吹き出してきました。
でも、辛さもありますが、喉が痛くなるようなものじゃなくて
食べ終わるとスッキリする味がはっきりした美味しいカレーでした。

トッピングにはリバーワイルドさんのウインナー。
こちらのウインナーはやや辛口でカレーの辛さと相まって
お肉のジューシーさが追いかけてくる感じでした。

SAKURA HOUSE看板
SAKURA HOUSEメニュー
SAKURA HOUSEメニュー

次はSAKURA HOUSEさんのご紹介。
こちらはうきは市の野菜やフルーツ等を使った
ナチュラル素材のドリンクやスイーツのカフェみたいです。
砂糖や卵等を使用しないマクロビのスイーツもありました。

桃と柑橘の酵素ジュース&シソジュース
桃と柑橘の酵素ジュース(400円)&シソジュース(400円)
左側が桃と柑橘の酵素ジュースのソーダ割り。
優しい甘さで身体に染みこむ感じのジュースです。
ちゃんと桃と柑橘の甘みも感じます。
ソーダと合わさって夏に合うさわやかさです。

右側は赤シソのジュース。
綺麗な赤紫色のジュースです。
昔、近所の方に作っていただき、相当ハマっていたこともあって
メニューにあったのが嬉しかったです。
シソのほのかな酸味と優しい甘さが
夏の疲れを癒してくれるようです。

SAKURA HOUSEスイーツ
SAKURA HOUSEスイーツ
↑マクロビ仕様の焼き菓子も置いてありました。
お持ち帰りに良さそうですね。お顔のクッキー可愛いです♪
次はタルトとかも食べてみたいです。

山麓家看板
さんろく市場
さんろく市場
さんろく市場
さんろく市場
↑こちらはアンテナショップの商品。
うきは市近辺のオーガニック商品や雑貨が置いてありました。


山麓家さんのレポート、以上で終了です!
中の雰囲気もさることながら
マルシェやアロママッサージなど色んなイベントもされているのにびっくりしました!
カフェブースも居心地良くてカレーもジュースも美味しかったです。
今回は仕事の関係上、あんまりゆっくり出来なかったんで
次回はスパイシーなカレーをいただき、
マクロビスイーツも堪能してのんびりしたいなぁ。
またお伺いいたしますね★


山麓家
〒839-1321
福岡県うきは市吉井町1153-1
町並み交流館商家内(旧 松源商店)
TEL:0943-75-2572
休館日:月曜日
但し、モリトネリさんは月・火曜日休み
モリトネリさん:11:30-17:00、18:00-22:00営業
SAKURA HOUSEさん:木・金・土曜日営業


みのう住宅
© みのう住宅(株)おすすめ不動産物件!(うきは市・久留米市・朝倉市). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。