福岡県うきは市にて不動産業を営んで30年になります。 うきは市、 久留米市、朝倉市のおすすめ物件とうきは市の地域情報・暮らしに役立つ情報をご紹介します♪気軽にお問い合わせください。
page top
page top
しまなみ海道で今治♪【タオル美術館編】
【新ホームページ開設しました】
http://minou5151.com/

今治のご飯編は【こちら】へ。

タオル美術館
美味しいご飯を食べた後は今回の旅の目的、「今治タオル美術館」へ。
今治市の中心街から少し離れた山の中腹に佇む洋館のような建物の中に入っています。
ここには、タオル美術館の他に飲食店も入っていて
GW中はお客さんでいっぱいでした。
また、お庭も美しくてここは日本かと疑うような光景が広がっていました。
タオル美術館
ムーミン
↑上から見るとムーミンの花壇です。

美術館の中はタオルの製造工程やタオルで作ったモニュメント、
色々な企画展の展示が行われていて
入館料800円はかかりますが、かなり見ごたえがありました。

↓例えば、こんなリアリティのある食べ物から
今治タオル美術館
今治タオル美術館
今治タオル美術館
今治タオル美術館

↓可愛いキリンさんのモニュメントがお出迎えしたり、
今治タオル美術館

↓実際のタオルの製造工程を見て回られたり、
今治タオル美術館
今治タオル美術館
今治タオル美術館
今治タオル美術館
今治タオル美術館

↓巨大キルトが飾ってあったりします。
今治タオル美術館


ムーミン
そして、もう一つすごい展示が常設のムーミン展!
タオルで作られたムーミン達がもう動き出しそうです。
ムーミンのアニメの上映もされていますよ。
写真の量が多いのでここからは簡潔に行きます。

↓ずらーっと並ぶムーミンのワンシーン人形達。
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン

↓ムーミンハウスもあります♪
ムーミン
ムーミン
ムーミン

↓壁にはタオルで作られたムーミンの物語のワンシーンが続きます。
ムーミン
ムーミン
ムーミン

↓オブジェも色々ありました!
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン

いやー、タオル美術館見ごたえありました!
私が行った日は期間限定の特別展で
ステンドグラスやキルト展もされていてたっぷり楽しめました♪
他にも今年の9月6日までですが、
特別展の高橋まゆみ人形展がとても良かったです★
田舎のおじいちゃんおばあちゃん人形の躍動感と懐かしさにほっこり出来ますよ。

売店では質の良い今治タオルをアウトレットで安く買えたり、
色んなタオルのアイデア商品やブランド商品、
ムーミングッズや瀬戸内の美味しい物などが色々売っていました。
少し遠いですが、見る価値ありだと思いますので
向こうに行かれた際には是非、行ってみてください。


今治タオル美術館
〒799-1607
愛媛県今治市朝倉上甲2930
TEL:0898-56-1515
営業時間:9:30~18:00
※毎週土曜日、連休(最終日は除く)は開館時間を20時まで延長
(ギャラリー見学は閉館30分前まで)
(レストラン、カフェの営業時間は別途)
定休日:年中無休
但し、1月第3火曜日、第4火曜日は館内メンテナンスのため、休館日


みのう住宅
page top
しまなみ海道で今治♪【ご飯編】
【新ホームページ開設しました】
http://minou5151.com/

今治のタオル美術館編は【こちら】へ。

しまなみ海道
ゴールデンウィークに広島にいる娘のところに行って来ました。
食料やら衣類やら荷物を車に積んで運んであげましたが、
せっかく本州に来たので日帰りでしまなみ海道をドライブしてきました。

因島、大三島、伯方島等を抜けて到着したのが、愛媛県今治市。
初めての四国、満喫してきました。

海食浜勝
腹ごしらえにやってきたのは海沿いにある「海食 浜勝」さん。
生簀の中には地元の活きのいい魚が泳いでいて
とても期待が高まります。

メニュー↓
海食浜勝メニュー
今回は刺し盛り釜飯と天ぷら釜飯と海食丼を注文してみました!
釜飯のセットには突き出しと味噌汁とデザートのアイスがついていてお得感満載です。

海食丼
海食丼(1500円)
マグロ、蛸、鯛、イカ、カンパチなど彩りも中味も豪華な海鮮丼です!
さっきまで泳いでいたお魚さんなだけあってプリプリ&艶々&新鮮!
アラのお味噌汁も絶品でした。

天ぷら
天ぷらと鯛めし
天ぷら釜飯(1500円)
海老の他に蛸天やら野菜天やらが乗っていてカリッと揚がって美味しかったです。

鯛めし
鯛めし
鯛釜飯
愛媛県の郷土料理、鯛めし。
愛媛県の中でも松山や今治の中予・東予と宇和島の南予で作り方が違っていて
南予の刺身の丼ものであるのに対して
今治は1匹まるごと焼いた鯛を半炊きしたご飯に乗せて炊いた
半炊き込みご飯風です。
目の前でグツグツ炊けていく時と蓋開けたときの香しい匂いにやられました。
鯛の身のフワフワ感とご飯のおこげがもう最高の一品でした。

いやーホント美味しかったです♪ごちそうさまでした。
目の前には来島海峡大橋が見えて外も食事も見ごたえ&食べごたえありました。
鯛めしは量が多めなので食べきらなくても持ち帰り容器をくれるところもGOODです。
とても満たされた気分になってお店を後にし、
いざ、本命の「今治タオル美術館」へ。
長くなってので続きます。


海食 浜勝
愛媛県今治市大浜町2-1-36
TEL:0898-32-6105
営業時間:11:00~14:00
17:00~21:00
定休日:木曜・第3水曜(祝日の場合は翌日休み)


みのう住宅
page top
長崎ランタン体験記(ランタン編)
【新ホームページ開設しました】
http://minou5151.com/

※着付け&散策編は【こちら】へ。

ランタン①
さあ、日も陰ってきたのでそろそろランタン会場に繰り出したいと思います。
長崎ランタンフェスティバル」では、いくつかの会場に分かれているのですが、
長崎市内のあちこちでランタンが灯っているので
街全体が大きな会場のようです。
出店も出ているんですが、長崎中華街のお店も出ていて
色んな中華料理の出店を見ることが出来ますよ。

ランタン③
まずは、一番大きい会場、湊公園の新地中華街会場。
平日なのでこれくらいですが、土日はすごい賑わいです。
色んなランタンのオブジェが飾ってあります。
ランタン④
↑こんな感じで特設ステージがあって二胡の演奏や雑技団のパフォーマンス、
蛇踊りなど毎日何かしらのイベントが行われております。
ランタン⑤
ランタン⑥
祭壇なんかも設置してあって何だか本格的。
お供え物も本格的で・・・(苦手な方は目をこらさないでね)^^;
夕方に近くなるにしたがってどんどん観光客の方がやってきます。
ランタンも灯り始めて本格的な祭りの時間に。
ランタン⑫
ランタン⑬

ランタン⑮
ランタン⑩
他の会場へ移動中。
商店街も人で溢れております。
もちろん、こちらにも素敵なランタンオブジェが!
ランタン⑪

ランタン⑦
唐人屋敷会場にも行って来ました。
土神堂や観音堂などでは皆さんお参りされていましたよ。

ランタン⑨
中央公園会場にも足を運びました。
ここもイベントステージや出店があって人が多かったです。
ランタン⑧
ランタン⑰

ランタン⑯
一番夜見て素敵だなと思ったのが眼鏡橋周辺。
場所によってランタンもピンクや黄色のランタンで
夜になると川に映る逆さランタンの美しいこと。
ランタン⑭

ランタン21
ランタン22
曜日によっては皇帝パレードも見れるみたいです。
ちなみにこの時の皇帝は元プロ野球選手の下柳さんでした。
ランタン27
ランタン30

ランタン⑱
↑皇帝、最接近!!

雨も降ったりしましたが、旧友にも会えてランタンも見れて楽しかったです。
皆さんも是非、足を運んでみてください♪


みのう住宅
page top
長崎ランタン体験記(着付け&散策編)
【新ホームページ開設しました】
http://minou5151.com/

※ランタン編は【こちら】へ。

ランタン②
先日、学生時代の友人達と「長崎ランタンフェスティバル」に行って来ました。
杷木インターから大分~長崎間を走る高速バスサンライト号に乗って
長崎に到着。
普段から観光客や修学旅行生が多いのに
ランタンが始まったことでさらに人が溢れておりました^^;

かがみやさん
今は長崎に住む友人と合流し、
まず行きましたのは電停蛍茶屋近くの「長崎かがみや」さん。
こちらはゲストハウスもされているのですが、
アンティーク着物好きの女将さんのおかげで
1日、着物をレンタルすることも出来るのです!!
着物レンタルも観光や散策向きのふだんぎキモノ(5000円)から
結婚式ゲストや卒業式向きのおめかしキモノ(15,000円~)
結婚式のお色直しや成人式向きのお披露目キモノ(35,000円~)
モダンにアンティーク着物を着こなすマダムキモノ(5000~20,000円)まで
色々用途に合わせたコースが設定されていて
基本は手ぶらで来て着物や小物一式まで貸してくださいます。
今回は、長崎観光なので普段着キモノを選択。

着付け部屋はこんなに素敵な着物がたくさん!!
外国人の方にも着付されたりするみたいなので
身長が170cm前後くらいの方でもサイズはあるそうです。
かがみやさん着付け①
しかし、たくさんあって迷っちゃいそうですね。
それでもスタッフさんの助けも合って
いくつか着物や帯をあてていただいて
気に入る着物を見つけて綺麗に仕上げていただきました。
かがみやさん着付け②

小物も色々あって可愛いです♪
かがみやさん着付け③
荷物を預かってくださるので、着物に合うバックも貸していただけるのですが
中にはこんなバックも♪
かがみやさん着付け④

グラバー園①
グラバー園③
グラバー園⑦
さあ、着付していただいたので、長崎のランタンが灯る街へと繰り出そう・・・
って言ってもランタンの真骨頂は日が落ちた後なので
ホテルでランチしてとりあえず、グラバー園へ。
グラバー園②
グラバー園④
いやー、いい天気ですね。
着物だと目立つかなと思っていましたが、
グラバー園では30分500円で昔のオランダの方の服装をレンタル出来るので
意外と園内では洋装した方を見かけました。
和装と洋装がコラボレーションするまさに長崎らしい風景に・・・(笑)
グラバー園⑥
グラバー園⑤

グラバー園や長崎市内を散策し、いよいよランタン会場へ。
長くなったので・・・続く!(笑)
グラバー園⑧
グラバー園⑨
DSC_0182_2015030216571981a.jpg
DSC_0184_20150302165721ca5.jpg


長崎かがみや
〒850-0012
長崎県長崎市本河内1-12-9
※蛍茶屋電停より徒歩5分
TEL:095-895-8250 


みのう住宅
page top
バルウォーク2013秋のまとめ
【去年のバルウォークの様子はこちらから】


イベント会場
先日、バルウォーク福岡に行って来ました!
当日はあいにくのでしたが、約6000人が120ぐらいの参加店舗の中から
5件を選んで廻っておられました。
博多駅のイベント会場では、ガラポンワインピンチョスの振る舞い、
フラメンコショーなどが行われ賑わっていました♪

今回、行ったお店です。
①そらマメさん
そらマメさん
こちらは持ち帰りメニュー。
持ち帰りメニュー

②quenelleさん
携帯の充電が切れてしまい、撮影できず^^;
こちらがメニューです。
quenelleさん

③山下ワイン食道さん
山下ワイン食道さん

④海浜館さん
海浜館さん

⑤Bar倉吉さん
bar倉吉さん

ごちそうさまでした!来年も絶対行くぞぉ!


みのう住宅
© みのう住宅(株)おすすめ不動産物件!(うきは市・久留米市・朝倉市). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
